たかが腰痛、されど腰痛!

from:田中晃信

人間の身体は不思議なことが多いです。

これは聞いた話なのですが、分厚い生理学の本でも人間の身体のことが9%?程度しかわかっていないと言われているそうです。

例えば、

股関節の手術後から足首が動かなくなる、、、

麻酔後しゃべりながらフラフラで移動してその記憶がなかったり、、、

腰の治療をしたら膝や股関節の痛みが無くなったり

などなど

不思議なことが多く、想像もしていないことが原因である可能性もあるのではないかと感じています。

たとえば思いもよらない腰痛を引き起こす疾患として、、、

女性では子宮筋腫子宮内膜症

などは腰への影響を及ぼします。また、正常な妊娠でも腰痛は起こることがあります。

男性では、

前立腺癌は男性において2番目に好発する癌であり、腰椎への骨転移をおこすことで腰痛を引き起こすことがあります。

腰痛といっても身体全体の影響を受けている可能性があるため、これらを見つけるためには、全身状態の確認をすることが大切です。

発熱や体調不良や体重減少、神経学的症状、胸部痛、ステロイドの長期使用、悪性腫瘍の既往、安静時痛、外傷歴等の確認ですね。

それと運動学的検査で関節機能障害の有無も腰痛の原因になりますので忘れずに!!

PS:一言で腰痛と言っても色々な要因を考えて身体をみていますよ☆

滋賀県 草津【腰痛】【膝痛】痛みを根本から改善するPhysio Lab.滋賀オフィスはあなたと共に痛みと向き合います。